大学等非常勤講師ユニオン沖縄

hjkunion.exblog.jp ブログトップ

首都圏大学非常勤組合「労働契約法第18条をめぐる混乱について」

2012 年 12 月 22 日発行 首都圏大学非常勤組合『控室』第 84 号 に掲載されている「労働契約法第18条をめぐる混乱について」の記事を転載します。
 
d0075342_16145416.png
                  首都圏大学非常勤組合の皆さん、お世話になっています!

 大学側の誤解や、一部の大学の強行策が、その後大きな争いになる可能性があることをわかりやすく説明しています。
最近、来年4月から施行される労働契約法第18条を理由に、5年後には非常勤講師全員を雇い止めにするという動きが一部の国立大学で生じています。首都圏大学非常勤講師組合は、関西圏非常勤講
師組合とともに、国会議員を通じて、緊急に厚生労働省に陳情を行いました。その内容は以下の通りです。

<厚生労働省による説明>
共産党田村参院議員の仲介による首都圏大学非常勤講師組合・関西圏大学非常勤講師組合厚生労働省陳情メモ
2012年11月28日 参院議員会館908 田村智子議員室
出席者 藤野雅弘厚生労働省労働基準局労働条件政策課政策係長、田村智子議員、加藤紀男議員秘書、(以下組合側出席者、敬称略) 松村、志田、衣川、新屋敷

藤野政策係長発言要旨:
*公務員は、改正労働契約法が適用されない。
*国立大学(独立国家行政法人)の非常勤講師には適用される。
*2013年4月1日以前の1年契約の反復更新による期待権はリセットされず、「雇い止め法理」が適用される。
*5年勤務すると、たとえ週1回の勤務でも、本人が希望すれば、有期契約は無期契約に転化する。
*ただし、勤務時間、賃金等の労働条件は変わらない。
*無期に転換したからといって、合理的な理由があれば、解雇できる。
*2013年4月1日から「契約更新5年上限」について: 5年までと決めること自体は、禁止はされないが、雇い止め法理に基づき期待権を主張して争うことは出来る。
*無期契約にならないように、5年で雇い止めにするのは個人的には、望ましくないと思うので、各大学に説明していきたい。

以上のように、無期契約になったからといって、非常勤講師に何かメリットがあるわけではありませんし、使用者側に何かデメリットがあるわけでもありません。
にもかかわらず、一部の大学では、無期契約になるのを恐れ、事前に全員雇い止めにする意向を表明しています。この問題は、まず法律に対する誤解から生じていると思われます。

<一部の大学の誤解>
*5年勤務すると、専任教員になるわけではありません。
第一に、5年勤務すると、無期契約になると言っても、合理的な理由があれば、解雇できるし、専任教員のように雇用が無条件に保障されるわけではありません。
逆に、有期契約であっても、期待権が生じている場合には合理的理由なく雇い止めにすることは出来ません。つまり、非常勤講師に関する限り、無期転換といっても、基本的には現状と何か変わるわけ
ではありません。
第二に、賃金・労働条件は有期契約の時と同じでいいことになっているので、無期契約で雇い続けても、人件費が増えるわけではありません。一部の大学は、無期転換を「専任化」と混同して、5年た
つ前に雇い止めにしないと財政破たんすると勘違いしている模様です。しかし、非常勤講師にとって雇い止めは死活にかかわる問題であり、笑って済ませるわけにはいきません。

*すでに期待権が生じているので、5年雇い止めを強行した場合は、大きな争いに。
また、今回の法改正により、雇い止めの法理が法律化され、すでに期待権の生じている労働者を雇い止めする場合には、これまで以上に合理的な理由が必要になりました。期待権は法改正によって、リ
セットされることはありません。
ありもしない「専任化」の幻におびえて、雇い止めにするのは、合理的な理由がない雇い止めの典型です。したがって、もし雇い止めが強行されるならば、労働委員会や裁判所など公的機関も活用した大
規模な労使紛争・社会問題となることは必至であり、大学のイメージも傷つき、使用者側に財政的なメリットは全くありません。

*18条の趣旨は、「雇用の安定」です。
さらに、今回の法改正は、「雇用の安定」を大義名分としたものです。法の趣旨と反対のことを、この法律を理由にして強行するならば、まさに公序良俗に反する無法行為と言わざるをえません。
大学は、「最高学府」であり、高度な知性が期待されていることは言うまでもありません。一部の大学には、法学部の先生のアドバイスもいただき、直ちに無法な雇い止め計画を撤回するよう求めます。

[PR]
by okinawa-hjk-union | 2013-03-16 16:20 | 情報共有
line

大学等非常勤講師ユニオン沖縄


by okinawa-hjk-union
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30