大学等非常勤講師ユニオン沖縄

hjkunion.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無事終了

昨日10月21日、第2回総会が無事終了しました。参加者は14名+委任状提出8名、計22名でした。
d0075342_1523923.jpg

はじめに、この1年間の団体交渉の報告と今後の方針についての説明がありました。何点か改善点が見られたものの、あいまいなまま放置されていることがらや、まだ労働基準法さえ満たしていない問題点もいくつかあり、これらについては今後も継続して交渉を進めていきます。あらたな課題についても確認し合いました。

また、県立芸大の不当労働行為について、今年6月に、沖縄県労働委員会に救済申し立てをしました。県立芸大側は、これまで団体交渉にさえ応じず、労働委員会によるあっせん(解決案)も無視して一方的に終了してきました。いまも、団体交渉に応じないという姿勢は変えようとしません。

申し立てにより、今年の12月と来年1月に公開の審問が行われることになりました。これは、裁判所での審問と同じ形式をとるものです。審問の後、労働委員会が裁定を行います。これは法的強制力を持つものです。こうした、一連の活動には、弁護士のサポートが欠かせないのですが、弁護士費用も、まだ充分に支払えない状態です。みなさまのカンパをよろしくお願いします。

なお、県立芸大側は3名の弁護士を雇っています。その費用は、とうぜん県の税金から支払われています。

県立芸大のような、一方的な雇い止めやコマ数減(=解雇や部分解雇)をこのまま認めてしまえば、県内の他大学のケースへも深刻な影響を与えかねません。労働基準法に定められた、最低限のルールに従ってもらうために、これほどの苦労と苦痛に耐えねばならないなんて、一県民として、情けない気持ちにさえなります。ユニオンでささえあって、私たちの権利を守っていきましょう!

カンパ大募集中です!下記口座までよろしくおねがします。
沖縄海邦銀行 高良支店(店番号027)口座番号0-523-602
名義:大学非常勤講師ユニオン沖縄
お振り込みくださった方は、ken-t◎nirai.ne.jp (*◎を@に変えてください)へお知らせくだされば助かります。
[PR]
by okinawa-hjk-union | 2007-10-22 15:46 | お知らせ

総会を開きます!

みなさま、お元気でしょうか。

大学等非常勤講師ユニオン沖縄が発足してから、間もなく1年を迎えます。

この間の活動を組合員・賛助会員のみなさんに報告し、これから1年間の取り組みについて協議・決定していくために、総会を開きたいと思います。

10月21日(日) 午後4時から午後6時まで 那覇の久茂地公民館にて
(久茂地公民館へのアクセスは■こちら■)
*公民館には専用駐車場がありませんが、近くには有料駐車場が、多数あります。

組合員のうち当日参加できない方には、事前に委任状の提出(メールでも可)をお願いすることになります。

その書面もふくめて、詳細については近日中にあらためてお知らせします。
まずは、上記の日程を確認のうえ、できるかぎり参加くださいますよう、調整をお願いいたします。

組合員どうしが顔をあわせて話す機会は、残念ながら、日頃ほとんどありません。その意味でも大切な集まりです。

みなさんのご参加をお待ちしています。
[PR]
by okinawa-hjk-union | 2007-10-09 17:14 | お知らせ
line

大学等非常勤講師ユニオン沖縄


by okinawa-hjk-union
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31